平屋なら平屋専門店「平屋セレクト」|平屋専門店なら岐阜市・瑞穂市で平屋が1,000万円台~!

Q & Aよくある質問

相談について

どんな人が購入しますか?
A.
結婚や出産、子供の成長など、いろんなライフステージを迎えた人が購入します。
平均年齢は38.9歳。約50%が30代となっています。その他、40代、50代、60代と幅広い年齢層の方からご相談を受けています。
相談、モデルハウスの見学は無料ですか?
A.
もちろん無料です。ホームページのイベント情報より、お気軽にご相談ください。
自分たちの希望を設計に反映してもらえますか?
A.
予算、ライフプラン、様式などお客様の希望に合わせた住まいづくりをじっくり相談に乗らせて頂きます。
お金がとにかく不安、私たちでも平屋の購入は可能ですか?
A.
平屋は間取りやデザインによりますが、総工費は二階建てより比較的お安くなります。
自分にとって適正な金額はどれくらいなのか?それをしっかり考えて、無理のない資金計画をまずは一緒に検討して行きましょう。
要望が漠然としていますが、個別相談は可能でしょうか?
A.
もちろん可能です。メールや電話にてお問合せいただくか、毎月開催している完成見学会に是非ご参加下さい。
個別相談では、アドバイザーがマンツーマンで家づくりを始める前に知っておいていただきたい基本知識をレクチャーすることから始めています。
基本知識をしっかり学んでいただくことで、個別相談が終わる頃には「こんな家づくりがしたい!」という具体的なイメージが出来上がっておられるはずです。
相談したいが車もなく子供いてなかなかでかけることができません。家に来てくれますか?
A.
ご自宅に伺ってのお打ち合せも可能です。しかしまずは、平屋セレクトの見学会にお越しいただき実際の建物をご覧いただけるとうれしいです。
お車のない方でしたら最寄り駅からの送迎も行っておりますのでお気軽にご相談ください。また小さいお子様連れでご来場いただく方も多くいらっしゃいます。ご安心してお越し下さい。
家づくりの相談、問い合わせはどうすればいいのですか?
A.
メール、電話での問い合わせ、見学会へのご参加、個別相談会にご参加頂くなど、どんな手段でもご対応は可能です。
初めての家づくりで何から進めればいいのかわかりません
A.
まずは上記方法からお問い合わせを!ライフプランのご相談など家づくりの進め方をお伝えします。
ご対応させていただくスタッフは、知識も経験も豊富です。どんなことでもお気軽にご質問ください。
平屋とマンションの違いは?
A.
デザインの自由度がちがいます。マンションは共用スペースもある為、自由度がどうしても少なくなってしまいます。平屋は戸建てになる為、本人のご希望なども詰め込むことは可能になりやすいです。
また、平屋は外観のデザインや間取りを自由に決められるため、理想のマイホームを創ることが可能です。
平屋のメリット、デメリット
A.
平屋にはメリットもデメリットももちろんあるのですが、どちらかというとメリットの方が多いと思います。
詳しくは、相談会や見学会にご参加頂けましたら、スタッフが詳しくご説明させて頂ますので、まずは是非イベントに参加してみて下さい。
プラン相談には費用発生するか
A.
プラン相談は無料ですので、お気軽にご相談下さい。
平日でもモデル見学は可能ですか?
A.
もちろん可能です。出来ましたら、事前にご予約を頂けましたら、スムーズにご案内も可能になります。

契約について

家のイメージが全くできません。なにから始めればよいでしょうか?
A.
まずは、家を建てたい。家づくりってどんな風に進めれば良いのか知りたい。その気持だけで結構です。
見学会やライフプランの作成、土地探しをしながら家づくりについて一緒に考えていきましょう。
解体工事など、トータルでサポートいただくことは可能ですか?
A.
トータルでサポートしております。不動産仲介から解体・造成・家具・火災保険まで家に関わることはすべてお任せください。
提示いただいたプランが納得いかない場合、修正は可能でしょうか?
A.
もちろん可能です。プランの提案修正を経て、プランのご納得が頂けるまで打合せを行わせて頂き、家づくりを進めていきます。気になることはなんでもお話ください。
見積もりをしていただいたら必ず工事をお願いしなくてはいけませんか?
A.
見積をしたからといって工事をしなければならないわけではございません。しかし、ヒアリングをしてプランと見積の作成を行いますので、お時間も取ることになります。
とりあえず見積を取る前に完成現場見学会や社員の雰囲気を見て信頼できそうだと感じたならばご依頼をいただければと思います。
保証人は必要ですか?
A.
住宅ローンを契約するとき、基本的に保証人は必要ありません。各金融機関の保証会社を利用する形となります。
不動産を購入する目的で借りる住宅ローンでは、購入した家と土地が担保物件となります。
契約後は、どのような打合せを行っていくのですか?
A.
建物の間取りの最終確認と仕様内容、その他コーディネートの打合せを行って参ります。
その他に、住宅ローンを組まれる場合には、ローン申込み手続きや着工前の地鎮祭などの段取りも行って行きます。
そして、いよいよ工事の着手となります。

予算・費用

相談、プランニングは無料ですか?どの時点で費用が発生しますか
A.
相談・プランニングは無料です。設計依頼申込をいただいた際に20万円の費用が発生します。
敷地調査や地盤調査を行うための申込費用です。ご契約に至らなかった場合は、申込金の半額をお返しいたします。
建築費の支払い方法はどのようにすればよいのですか?
A.
支払い方法は契約時(手付金)、着工時、上棟時、完成引渡時の分割での支払いをお願いしております。
支払い方法につきましては、別途ご相談にも乗らせていただきます。
建築費以外にどんな費用がかかりますか。住宅ローンや資金計画について相談できますか。
A.
建築費以外に掛かる諸経費は不動産仲介手数料や、ローンの保証料、手数料。登記費用、印紙代などです。目安として土地建物の合計の8%から10%ぐらいが必要とお考えください。
住宅ローンや資金計画のご相談も無料で行っております。お気軽にご相談ください。
工事費には何が含まれていますか?
A.
建物の本体価格と外構、給排水工事、設計費用です。
建築費の予算調整はどのように行いますか?
A.
お客様に無理のない借り入れや、資金面について、しっかり事前に打合せを行い、お客様に合う資金計画を一緒に考えて行きましょう。
住宅ローンは最大いくらまで借入れできますか?
A.
給与や購入を希望している物件の価値、他の借入れ状況などを総合的に判断して借入額が決まります。まずはご相談ください。
土地や建物を購入する際の諸費用には、どんな項目がありますか?
A.
建築費や不動産仲介手数料、ローンの保証料、手数料。登記費用、印紙代、火災保険料、固定資産税清算金などが必要になってきます。その他、物件によっては、諸費用の内容も変わって参りますので、スタッフにご相談ください。
住宅ローンの申し込みや手続きは手伝ってもらえますか?
A.
もちろんお手伝いします。住宅ローン申込の際には必要な家のプランや見積など、弊社がサポートをしながら住宅ローンの手続きを行うことができます。
見積もりはどのくらいの期間がかかりますか?
A.
お家のご要望や希望をヒアリングさせていただいてからの作成となります。2週間ほどのお時間を頂戴します。
住宅や資金計画に関する知識がなくても大丈夫ですか?
A.
最初はみなさんわからないことだらけです!安心してご相談ください。見学会やライフプランのご相談をしていただくと、家づくりについてより多くのことを知ることができますよ。
予算が少ないのですが、相談できますか
A.
予算が少なければその範囲でできることのご提案や、代替案などをご提案できるかもしれません。
まずはご要望とご予算についてお気軽にご相談ください。
頭金は必要ですか。どれくらい?
A.
基本的には契約時に購入額の10%が理想となりますが、お客様の諸条件に合わせて、ご相談に乗らせて頂きますので、お気軽にご相談ください

土地・エリア

営業エリアについて教えてください
A.
岐阜県
岐阜市/各務原市/可児市/大垣市/海津市/羽島市/瑞穂市/本巣市/山県市/関市/美濃市/美濃加茂市/揖斐川町/大野町/池田町/神戸町/北方町/垂井町/関ヶ原町/安八町/養老町/輪之内町/笠松町/岐南町/富加町/坂祝町
愛知県
一宮市/江南市/犬山市/岩倉市/清須市/稲沢市/小牧市/北名古屋市/春日井市/あま市/愛西市/津島市/扶桑町/大口町/豊山町/大治町/蟹江町
土地を既に持っているのですが、相談できますか?
A.
もちろん可能です。ただし、弊社の施工対応できるエリア内での場合となります。土地の現地調査や役所の調査、不動産屋さんとの交渉も弊社でお手伝いいたします。
土地がとても狭いのですが対応できますか?
A.
狭小住宅の施工も数多く行っております。ご安心してご相談ください。
土地を持っていないのですが、土地探しから相談できますか?
A.
土地探しからのご相談大歓迎です。弊社には、不動産専門の部門もございます。(センチュリー21)不動産仲介担当者がおりますのでご相談ください。
土地が決まっていないと工務店に依頼できませんか?
A.
土地探しからお手伝いします!土地が決まっていない段階から工務店を検討し、建てる会社を決めてから土地探しを進めることをおすすめしております。
弊社では土地購入の際のアドバイスや仲介業務も合わせて行っております。安心してご依頼下さい。
土地探しで失敗しないためにはどうしたらいいでしょうか?
A.
建築する会社を先に決定し、家にかかるお金やご自身の総予算を出してから残りのお金で土地探しをおすすめしています。
その他、土地・建物の両方を取り扱っている会社にご相談頂けることをおすすめ致します
ローンや土地探し、不動産のことなど、よくわからないことがあって困っています
A.
それぞれの専門的知識のある担当者がおります。どんなことでもお聞きください。
土地探しの相談はどのようにすればいいのですか?
A.
気になる土地がある。相場を知りたい。良い土地をどうやって探せばよいかわからない。まずは疑問をなんでもお聞かせください。
新聞広告や雑誌などで気に入った土地情報があった場合は?
A.
土地の現地調査や役所の調査、不動産屋さんとの交渉も弊社がいたします。直接不動産屋さんに連絡をする前にまずは弊社までご連絡ください。
土地仲介手数料は発生しますか?
A.
弊社でも自社の分譲用地もございます。自社の物件購入の場合には仲介手数料は必要ありません。
他の業者さんの物件の場合には、一般的には販売価格の3%+6万円×消費税の仲介手数料が必要となります。
平屋は土地が広くないと難しいイメージ、、、
A.
ご希望の間取りのサイズにもよりますが、土地が広くないと平屋計画は難しいという訳ではありません。その土地に合わせた間取りのご提案も可能ですので、まずはご相談ください。
建築条件付の土地が気に入ったのですが、平屋セレクトで設計・施工できますか?
A.
販売業者さんが建築条件を外してくれることを了解して頂けるのであれば、弊社でもその土地で施工することも可能です。気になる土地がございましたら、まずは弊社までお問合せください。
土地探しを平屋セレクトでお願いした場合、ほかの不動産業者に土地探しはお願いしない方がいいですか?
A.
いいえ。よりたくさんの情報を知るために、いろんな不動産屋さんにお声掛けください。
他の業者さんから紹介された土地でも責任を持って弊社が現地の調査、役所調査を行い土地購入のアドバイスをさせていただきます。

流れ・期間

完成までの流れはどのようになりますか?
A.
別紙より家づくりの流れをご確認ください。
別紙
家づくりにかかる期間はどれくらいですか?
A.
最初にお打ち合せをさせていただいてから約1年近い時間を経てお引渡しとなります。
工事期間はどの位かかるのですか?
A.
一般的な工期は工事に着手してから4ヶ月~6ヶ月ほどです。家の規模ご要望によって前後いたしますがおおよそこれぐらいとお考え下さい。
初回面談から契約まで、どの位期間がかかるのですか?
A.
建物の商品によっても異なりますが、約1カ月~3カ月くらいの期間がかかるのが一般的です。

アフターサポート

建てた後のアフターメンテナンス、保証について教えてください
A.
アフターメンテナンスは一生涯に渡って行っております。無料の点検を3ヶ月、2年、5年、10年に行っております。また、構造躯体の損傷、雨漏り等に関しましては、10年の保証が付いております。
木造住宅のシロアリが心配です、大丈夫ですか?
A.
全棟ベタ基礎を採用しております。15年以上家づくりを行い、200棟以上をお引渡ししてまいりましたがシロアリの被害は一棟もございません。ご安心ください。
建物の保証はありますか?
A.
(株)住宅あんしん保証による住宅瑕疵担保責任保険 ・地盤保証(10年) ・無料定期点検 。
定期点検やアフターサービスはありますか?
A.
アフターメンテナンスは一生涯に渡って行っております。無料の点検を3ヶ月、2年、5年、10年で行っております。
地盤保証は付くのですか?
A.
はい、地盤保証は10年付きます。

見学会・モデルハウス

展示場はありますか?
A.
基本的には常設の展示場は持っておりません。月1回開催している現場見学会と住む方が決まった上で数ヶ月モデルハウスを開催することはございます。
建築中現場の見学は可能ですか?
A.
可能です。お施主様に見学しても良いと許可をいただいている現場はいつでも見学可能です。また、平屋セレクトでは家づくりをお考えの方に建築中の完成してしまうと見えなくなってしまう状態をご覧いただくことをお勧めしております。
施工例の見学は可能ですか?
A.
完成見学会を毎月開催しております。また個別での現場のご案内も承っております。
実際に出来上がった建物は見学可能ですか?
A.
可能です。平屋セレクトでは定期に完成現場の見学会を行っております。また、ご希望の方には個別でのご案内も行っております。お気軽にお問い合わせください。
見学会はいつやっていますか?
A.
完成現場見学会をほぼ毎月開催しております。ご希望の方には個別でのご案内を行っております。ホームページのイベント情報をご覧ください
住宅完成見学会はいつ頃あるのですか?
A.
ほぼ毎月開催しております。詳しくは見学会イベントページをご覧ください。出来ましたら、事前予約を頂けると、ご案内もスムーズに行えます。
イベント情報はこちら
平日でも見学できますか?
A.
はい、可能です。詳しくは見学会イベントページをご覧ください。
イベント情報はこちら

その他

一般住宅専門ですか?
A.
平屋セレクトは注文住宅を専門にしております。
ハウスメーカーと平屋セレクトの違いは何でしょうか?
A.
ハウスメーカーは家のデザイン・図面を作成し施工については工務店に委託し監理を行います。平屋セレクトは設計施工監理からアフターサービスまで。一貫して自社にて行っております。
家づくりをする上で重要なポイントは何ですか?
A.
お客様が平屋セレクトの家で気持ちよく過ごしていただけること。また、しっかりと丁寧な施工を行い、長くお住いいただける家を作り、守っていくことを大切にしております。そのために、お住まいに対するご要望をお聞きし、ご提案をさせていただきます。
倉庫や店舗などの平屋も 可能ですか?
A.
規模や内容によっては、ご対応も可能ですので、詳しくはスタッフまでお声掛け下さい。
長期優良住宅の対応は可能ですか?
A.
可能です。ただしオプション設定となりますので、スタッフまでご相談下さい。
信頼できる業者がわかりません
A.
いろんな業者を見ていただき信頼できると感じる業者とお話をされるのが一番です。
何社かに見積りを頼んでいるのですが、どういうことに気をつけて比較すればいいですか?
A.
実際の建築現場を見て、現場のきれいさ、施工の丁寧さ、安心感などを確かめてみるのが一番安心です。また、スタッフとのフィーリングもとても大切だと思います。
平屋セレクトにお願いするメリットは?
A.
間違いのない施工、安心なお家、平屋専門スタッフによる対応、プランニング、提案力には自信があります。
平屋セレクトの家づくりに対する考え方は?
A.
一生に一度の家づくりで、建ててからが本当のおつきあいの始まり。
設計&施工のメリットは?
A.
平屋セレクトでは設計施工監理からアフターサービスまで。一貫して自社にて行っております。一貫して行うことで最初から最後まで同じ担当者が責任を持って一人ひとりのお客様と向き合い、おつきあいをさせていただきます。
初めて家を建てるのですが、はじめにどうすればよいのですか?
A.
まずは、完成現場見学会にお越しいただき平屋セレクトの家づくり、家づくりのためになにをすれば良いかを知ってください。